スポンサーサイト


赤ちゃんの誤飲:たばこについての追記

たばこを吐き出させるとき、水を飲ませて吐かせるように指示しているサイトも多く見受けられました。
中には、「1、2口のなら飲ませてもよい」「タバコを浸した水(液)を飲んだ場合は水(あるいは牛乳)を飲ませて吐かせてもよい」というサイトもありました。私の見解としては、まずは水を飲ませずに吐かせてみる。吐かない場合は、医療機関に電話して指示を仰ぐのが最善ではないかと思います。
たばこが浸っていた液体を飲んだ場合はわずか15分で中毒症状がでることもあるそうです。特にそのような場合は一刻も早く病院を受診するのが望ましいと思います。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメント

Secret

プロフィール

Author:goingn
私、 goingnはもうすぐ二歳になる娘を持つ一児の母です。(ただいま第二子妊娠中!)赤ちゃんを取り巻く危険は数々ありますが、その中でも私が特に気をつけていること、それが「誤飲」です。それは以前、母から聞かされたある話がきっかけでした。「あなたが赤ちゃんの頃、ボタン電池を飲みこんだ赤ちゃんが亡くなったという事件があってね。お母さんは家中のボタン電池を探したのよ。」私はこの話を聞いて、赤ちゃんはそんなことで死んでしまうの!?と、とてもショックを受けたことを覚えています。実際に娘が生まれてからは、特に誤飲に関しては人一倍気を遣ってきました。しかしそれでも「あれ?もしかして・・・」なんてことが何度かあり、必死になってネットで情報を集めたものです。そうこうしているうちに、主人から言わせると、私は「誤飲マニア(?)」と言われるほど誤飲について詳しくなってしまいました^^;そんな私の経験が少しでも役に立てばいいなと思い、このブログを立ち上げることにしました!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス解析
あわせて読みたいブログパーツ
  • seo
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
